ボスニア・ヘルツェゴビナ対日本 | 俺のメモ帳

ボスニア・ヘルツェゴビナ対日本

また酷い内容の試合。。。
クソ試合。。。

USA戦のとき相手のパス回しでやられたのにも関わらず、今日のボスニア・ヘルツェゴビナにも同じ様にやられている。しかも、三都主のサイドを狙われ。。G子、三都主外せよ。。。小笠原も要らんし。。。

気になったのは審判のジャッジ。
前半、俊輔が相手選手にファールをしてFKを与えたが、あれは触っていない。。これについて怒る人もいるだろうが、こういう審判だと直ぐに理解する必要があった。それも選手が逸早く気付くべき。それが出来ず、後半、中澤が触ってもいないバックチャージを取られ、PKを与える結果になった。
これについては中澤が遅れたというのもあるのだが、これは毎度のごとくG子の采配ミスだろう。インコントリスタとしての福西を変え、潰しが出来ない稲本を投入したG子。その為、相手はやり放題。三都主をケアするために宮本は左に流れ、、、中澤が全て遅れる。。。まぁ、今日の中澤の出来も最悪だったのだが、やはり福西→稲本の交代はかなり疑問。変えるのであれば遠藤だと思うのだが。。
中盤の底、ボランチに中田と福西を入れている。福西はインコントリスタ、ミランで言えばガットゥーゾの様な役割であり、中田はピルロの様な役割を果たしている。そこに、インコントリスタのプレーができない稲本を入れれば、もう一方のボランチである中田の負担も増えてくる。これは中田を擁護しているわけではなく、あのポジションで他に使える選手がいないという意味だ。使える選手がいれば中田だろうと変えれば良い。だが、今の代表にはいない。。。
その結果、前にボールを送れない。相手に攻められれば守備能力のない稲本は三都主のサイドをケアできない。結果、宮本が対応することになり、中央が空く。。

小野に関しては、何しに来たの???なのだが、小笠原も同じだが、小野は走れない為、日本代表のボランチでは使えないだろう。その為、前目のポジションでしか使えない。
俊輔はボランチなんぞ無理なのは分かっており、前でしか使えない。。。

帰国して代表の試合を何試合か観ているが、俊輔がガチガチにマークされ、三都主のサイドをガンガン攻められれば日本は間違いなく終わる。

G子は、どうして松井を最初から使わないのか。。。
小笠原よりも松井のほうが、どう考えても上だと思うのだが。。。

今のレベルだとW杯では1勝も出来ないと思う。個人的には、ボロボロに負けて叩かれたほうが良いと思っている。今日の様に最後に帳尻合わせで同点になればマスコミは良い方向でしか書かないだろう。ボロボロに負けない限り、日本は強くならない。


最後に・・・
試合終了間際、ボスニア・ヘルツェゴビナのサポーターが終了の笛を吹けと言わんばかりに審判に対してブーイングをしていたが、このくらいのレベルに日本のサポーターもなるべきだ。どこぞのJのクラブのサポーターみたいに、不甲斐ない試合をしたのにも関わらず、試合終了後に阿呆みたいに選手に声援を送る行為は止めるべきだ。こういうのはサポーターとは言わずファンだ。強くなる為にも良い意味での圧力を掛け続けるべきだと思う。その為にもJの各クラブは、ファンレベルからサポーターレベルまで引き上げる努力をするべきだ。



一度も監督経験もないG子をどうしてJFAは一番重要な国の代表監督に抜擢したのだろうか。。